大人30歳ピアノ初心者、独学で333時間練習した

大人30歳ピアノ初心者、独学で333時間練習した

0

中学生の時に皆の前で歌う歌のテストで、クラスで最下位の点数を取り、それ以降音楽を避け、曲を聴くこともありませんでした。
それから歌がヘタなのがずっとコンプレックスになりました。
もちろんカラオケもほとんど行ったことがありません。
ある時ふとピアノを弾いている人を見て感動し、自分も弾きたいと思ってピアノを始めました。
歌がヘタでもこんなに音楽を楽しめるのかと、30歳という大人になってから気づきました。
今まで音楽を避けて、勿体無かったと感じています。
「ド」を押せば「ド」の音が出る喜びを感じながら、今後もピアノを楽しみたいと思います。

★チャンネル登録よろしくお願いします★
https://www.youtube.com/channel/UCOtksKe6RcuOMUPBj8eq83g/featured?sub_confirmation=1

1.ホールニューワールド A Whole New World (初級(簡単)、アラジン、ディズニー)
2.ホールニューワールド A Whole New World (中級(比較的簡単な方)、アラジン、ディズニー)
3.勇気100%(忍たま乱太郎)
4.ホールニューワールド A Whole New World (上級、アラジン、ディズニー)
5.渡月橋 ~君 想ふ~ (倉木麻衣、名探偵コナン、ぷりんと楽譜)
6.Secret of my heart シークレットオブマイハート(倉木麻衣、名探偵コナン)
7.サヨナラの意味(乃木坂46、ぷりんと楽譜)
8.インフルエンサー(乃木坂46、ぷりんと楽譜)

ピアノは小学生の時の授業のハーモニカくらいしか弾いたことがなく、楽譜も読めない経験0の完全初心者でした。(もちろん今も初心者の域を出れていないですが、、)
ディズニーの初級の簡単な曲も最初は全然弾けませんでしたし、両手で弾けるようになるまでかなり時間がかかりました。
いまだに滑らかに弾くことができてないので今後の自分の成長に期待します。
youtubeで他にピアノをUPしている人に比べて成長が遅いですが、もともと音楽を避けてきたので、他の人が簡単にできることが簡単にできないのかもしれません。
独学なので練習方法も基礎もなってないですが、まずはピアノを楽しむことを第一にやってます。
ただ最近(2020/07)ハノンを買って基礎練習を始めました。
基礎練習が辛いという人をネットでよく見ますが、正直基礎練習も日々上達するのを感じられるのでかなり楽しいです。笑いながらやってます。
独学だと限界があると感じるのでピアノ教室に通うか悩み中ですが、まずはハノンで基礎練習に励もうと思います。

将来的にカッコよく弾きたい曲
・ミスチル(足音、HANABI、名もなき詩)
・スピッツ(楓、ロビンソン、空も飛べるはず)
・乃木坂(君の名は希望、制服のマネキン、あなたのために弾きたい)
・おジャ魔女カーニバル
・小さな恋の歌
・君に届け
・戦場のピアニスト
・ポケモン
・残酷な天使のテーゼ
・旅立ちの日に

独学カテゴリの最新記事