ジャズピアノ講座#35 曲の覚え方を考える

ジャズピアノ講座#35 曲の覚え方を考える

ジャズピアニストの篠田淳です。

今回は曲の覚え方、特にコード進行にフォーカスして話をしています。

前回が曲覚えた方が良いですよ、と言う話でしたので今回はそれを受けてという感じです。
前回とも関連していますが、やはり目で文字としてだけ認識して演奏してしまうと音楽の大事なところを見落としてしまう可能性があります。

これは殆ど全てのシチュエーションでそうだと思いますが、1番は”耳”です。

#ジャズピアノ #アドリブ #ジャズ理論

======コメントをくださる前にお読みください======

いつもご視聴ありがとうございます。
動画内での説明が不足していて言っている意味が分からなかった場合などはその動画に対する質問にお答えする事はあり得ますが、「〜を教えてください」「〜の動画をあげてください」等の質問やリクエストには一切お答え出来ません。
それをしてしまうと僕の所に来てお代を払ってレッスンを受けてそこで質問をしてくださる生徒さんに申し訳が立たなくなるからです。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

篠田淳 official web
https://www.atsushipiano.com

演奏スケジュールやレッスンの情報、お問い合わせについては上のURLからホームページをご覧ください。TwitterやInstagramなどのSNSへのリンクも載せてあります。

島村楽器でのレッスン希望の方は店舗へ直接お問い合わせ頂くことになりますが、ホームページから僕が稼働している店舗のページに飛べるようにしてあります。ホームページの上部にある「Lesson」の項目です。

講座カテゴリの最新記事