2020.6.6 【ピアノ練習】自分のソロと久々に向き合う動画 ワルトシュタイン3楽章の練習 during practice

2020.6.6 【ピアノ練習】自分のソロと久々に向き合う動画 ワルトシュタイン3楽章の練習 during practice

#Beethoven
ベートーヴェン ピアノソナタ21番 3楽章

やはり湿布箇所が痛い。何か変なことしたかな?オクターブや親指を使う際が特に。気をつけよう。
ちょっと休んだほうがいいかな。
私は休みの日を作らないようにしてるんだけど、休むとルーティンが崩れるのと、モチベーションが下がる気がするのが怖くて毎日同じように過ごしているんだけど…

あと関係ないが、音楽で生きていく話に通じるのだが、↑仕事となると、音楽が生活の全てを支配して、良くも悪くもそれ中心になる。(私の場合は)
だから休みがない。休みの日は練習。本番に備えての練習時間に充ててる人が殆どだと思う。
だから知らない間に体も壊しがちなのかも。
あとメンタルを保つのも大変。

どんな世界でもプロで生きていくというのは、それだけ覚悟があるかどうかだけです。
覚悟さえあれば、どんな世界でも生き抜けると思う。

話は変わって、ソロとアンサンブルだと気力も体力も使い方が変わるので、やはりソロを弾かないと落ちる筋力がある気がする。
戒めの動画。
全然練習してなかった気がする…もうちょっと真面目に時間かけて取り組もう!
オクターブグリッサンドはまだまだ改善の余地あり。

note↓
https://note.com/totoringo

練習カテゴリの最新記事