ピアノ始めましょ★大人の為のレッスン①初日~両手で弾ける

ピアノ始めましょ★大人の為のレッスン①初日~両手で弾ける

大人には大人の身体・特徴・特性を生かしたレッスンが必要です。 子供と同じレッスンでは物足りなく、無駄が多すぎてストレスがたまりますよね~しかも、当てはまらないことも多々あります。

そこで、今回大人の方に是非、初めの一歩を踏み出して頂きたいと、大人のピアノ倶楽部ならではのレッスン動画をアップ致しました。 大人の方の強みを生かし、苦手部分を効率よく鍛えるそんな練習をして頂ければと願っております。

大人の方が「憧れの曲を弾きたい」という夢を持たれて、「さぁ頑張りましょう」と思ったときに、「一体何から手をつければ良いのやら~~~」というご相談がよくあります。
まずは「楽譜が読めなくては?」とか、先生を探さなくては、でも何処に行ったらいいのかもわからないし、子供達が通う中に混ざるのもなんだか~~~」

そんな方に、まずはこちらの動画をごらん頂きたいと思います。
大人の方にとって一番大切なことは、今まで抱いていた不安やハードルが高いと思っておられた部分を取り除く事が一番ではないでしょうか?

まずは、「指は動くかしら」というご不安から取り除きましょう!

そして、次に「両手で弾けるかしら」との不安も出てこられると思いますので、まとめてこの動画で解決していただいてから安心して進んでいただければな~と思ってアイデアを出してみました。

この動画が、夢への第1歩になれば嬉しいです。(*^o^*)

そして、少し不安がとれたところで読譜の練習へと進下さいね。

ちまたには、一見、親切そうなカタカナを振った楽譜であふれています。しかしそのような楽譜は「毒のアメ」です。英語にカタカナを振ったのと同じですので、実践では役に立たず、いつまでたっても憧れの曲を弾く事ができません。
夢に近づいているのでは無く、どんどん遠ざかっているのです。
初歩の段階で正しい読譜方法を身につければ、必ず楽譜は読めるようになります。 少しのコツを知ることが大切です。

読譜の動画も沢山アップしておりますので下記にチャンネルのURLを貼っておきます。チャンネル登録いただければいつでも新しい動画の通知が届きますので合わせて宜しくお願い致します。
https://www.youtube.com/channel/UCPmVeQpRX8-9JpMzEzl243w/videos?disable_polymer=1

大人のピアノ倶楽部HPからは、YouTube視聴者様からのご要望で作りました、大人の方が戸惑うことなく練習を進めることが出来るDVD情報や無料でダウンロード頂けます資料や楽譜もご用意しておりますので、のぞいてみて下さいね。
大人のピアノ倶楽部HP http://otonano-piano-club.jimdo.com

大人の初心者の為のDVD内容動画 
https://www.youtube.com/watch?v=cg2Yugw-kZQ&list=PLmIreU18edofYxqMKIbi50IuvWhFArh1x

講座カテゴリの最新記事